1. トップページ
  2. お客様の声
  3. お寺さんにインタビュー[3] 妙心寺塔頭 智勝院
  • 2019年11月30日  
  • お寺さんにインタビュー[3] 妙心寺塔頭 智勝院
  • 妙心寺智勝院 川島 永嗣 ご住職

    ご紹介を受けられて弊社にご依頼下さいました。

    Q1:ご紹介を受けた時、どのようにお感じでしたか?

    ・中信の仲介やダスキンの名前もあって、変な話ではないはずだと思った。

    ・白蟻対策をしないとなあとわかっていても何もしていないお寺は多い。これはいい機会だと思った。

    ・環境や生態系、白蟻自体に対しても考えがあることがいいなと思った。

    ・本当に散布が効くわけじゃないし、雨で流れるとそれは当然環境にも悪いし。

    ・他業者にも相談して、散布で5年間のアフターサービス保証付きの提案はあった。

    ・白蟻被害は長年でやっとわかる。すぐに見えない。そこにその金額をかけるのは「まだいいや」と思ってしまいがち。でも、丁寧に調査をし、周りをぐるりと一周全部見て、中の方もあやしかった所では床下を見て、まさに被害があって、施工してもらおうと思った。

    ・まさにいいきっかけでした。見積前にしっかり1日かけて全体を見てくれたのは、こちらとしてもいいきっかけでした。

    Q2:お知り合いが白蟻でお困りだとわかった際に弊社の事を教えてあげようと思いますか?

    ・1回目の点検で結果がすごくわかりやすくてよかった。「ぜひ教えてあげたいな」と思います。

    ・年2回、定期的に点検があり、安心。効果も見えるし。あとあとの事を考えると、いいなと思う。

    ・こども園の園舎の方を、5、6年先に全改築したいと思っていて、できれば木造がいい。RCでも木調にしたい。2階建てがいいがそれは、こども園の安全上、許可がおりるかわからないけれども。今の園舎は昭和45年と55年に建てたもので、当時はコンクリートが流行りだったのだろうけれども、木調の見た目と言うか、その感じのが今は建てられているからそうしたい。またその時にもセントリコンをトラストさんにお願いしたい。

    ・待機児童の実態数はまだまだ多く、定員数を増やす事を視野に入れれば補助金や助成金もあったりして、待機児童ゼロに向けて何かできればと思う。(この後、待機児童のお話しになり、インタビュアーの山下としては嬉しかったです。各お寺さんが社会のお話しもなさってくれました。)

    ・セントリコンに関しては欲を言えば、見た目。本堂や書院の所にも設置するので、見えてしまうとよろしくない。載せてる苔も枯れてしまった。何かいいアイデアがあればと思っています。

    (山下「申し訳ございません。苔の作り物とか・・・工務店さんで出来る人がいると助かります。智勝院さんの場合、少し効果に差があるんですよね、床下側に移すと。」

    川島ご住職「ほんと、何かあるとね、いいけれども。何かアイデアが。」)

    ・お寺が「シロアリで困ってる」という時は、だいぶ被害が進んでから、例えば床が抜けそうだとか、そうなってからだと思うんですよね。うちでは蔵がそうでしたよね。見てもらいました。あそこに対して即効性の面、優先度差であっち(セントリコン・ステーションの方)に行ってくれるというのもいいと思います。

    ・「どんどん広まっていったらええなあ」と思います。こうやって頑張ってくれてますし、応援します!

  • このページのトップへ