弊社では、建物外周に仕掛けを設置してシロアリに薬剤を食べさせる方法を採用しております。その薬剤は5年経つと薬効が落ちてくる恐れがあるので、交換することになっています。
この交換料金にお悩みのお客様がおりました。とあるお堂でした。新型コロナ禍でみなさんお金回りに気をつかわれている最中のこと。管理にあたっておられたお二方のAさんとBさんからお電話等をいただきました。
弊社にできることを社内で検討しました。そして出した答えが、
薬剤を交換せずにもう一年使用すること(条件付き)
でした。
その条件とは、
・まるで電源を切ったかのように薬効がゼロになるわけではないので延長使用することをご認識いただくこと
・メーカーが示す運用ルール外なので「シロアリ再発時に駆除を無料でおこなう保証」などが無くなるということをお認めいただくことでした。書面にご署名をお願い申し上げました。
事務員は電話で再三、ご署名を拒絶され、ある時はBさんにこんなことを言われました。
「なんでそんなことしないといけないの?誰が決めた?知らん知らん。勝手に言ってるだけ。ウチとしては2年延ばしてもらうつもりやから。まぁがんばって(そしてブツッ・・・と一方的に電話を切られた)」
さすがに事務員はもう話すのが辛くなってしまいました・・・。
私(社長)もお電話差し上げました。Aさんとのお電話では、
Aさん「そんなん言うならこっちももうええわーって感じやわ」
私「出来ることを提案して、ダメなら諦めるしかないのですよ・・・」
Aさん「こっちも我慢しとんねんで。最初にシロアリ被害があって駆除依頼した時に補修した床とか、同じところをまた補修したんやで。」
私「すぐ言ってくださいよ、そんなこと。領収書はございますか?」
Aさん「工務店に言ったらええのかどうかとか、わからんかったからとりあえず工務店に言って、トラストさんには言わんかった」
私「えっ!??・・・言わないなんてことありますか???」
という会話や、
Aさん「ウチの名前、広告とかに使ってんにゃろ?」
私「使ってないです。使ってても消すだけです。」
という会話もありました。悲しいことに。
また、Bさんとのお電話でも、
私「ご署名いただけなかったのでもう更新しない意思を持ちましたから、仕掛けを撤去しないといけません。」
Bさん「撤去?どこに書いてある?そんなん。勝手に敷地に入ったらドロボーさんになるで〜、ボク〜、・・・僕はそう思うんやけどな。」
やっぱりそういうこと言う人なんだなと思いました。
この調子で、将来薬効不足でシロアリ被害が生じた場合に、
「アンタが大丈夫や言うたから更新したんや!補修費払え!」
と言われたらたまったものではありません。5年を過ぎた薬剤でも薬効が十分あると言ったことにされたら厄介です。
新型コロナ禍における特例をやろうとしてみたのでしたが、これはもうしないことにしました。ゴチャゴチャして疲れました。みなさまどうか、「シロアリ再発かな!?」と思った時は、早く言ってくださいね。
それにしてもお経にどんな教えが書いてあるからこんなにフラついたお話をなさったのだか・・・教えてくださいよ(がっかり)